EscApiSmEr’s room

日々の雑感と勉強の記録

答案のイメージを失わないように

司法試験は「現場で考えて文章で表現する」試験なので、知識偏重に陥るのはいいことがないなと思います。かといって知識面で妥協してよいわけではないので、インプットに多くの時間を割かざるを得ず、答案を書く時間は取れてあと1,2回かなという状況です。

そこで、起案の代替策として今日から毎日模範答案を読もうと思います。

あくまで時間がない中での代替手段なので、科目特有の書き方、ナンバリングの立て方、問題提起・あてはめの表現の仕方等に着目して、分野・論点を問わず妥当する点を押さえることができればよしという位置付けです。

 

残り時間は少ないですが、現場で最大限の力を発揮できるように、今できることを淡々とこなしていきたいと思います。