EscApiSmEr’s room

日々の雑感と勉強の記録

10/21の雑感

・事例から刑法を考えるを久々に読んだところ、あっという間に読み終えられたし、前回よりさらに記述がスムーズに理解出来るようになっていて感動した。だがまだ落としてしまったり理解が浅い論点もあったりするので、まだまだ読み込み甲斐がありそう。本当に良著。

民法の論証がやばい。規範はなんとなく把握してるんだけど理由づけが思い出せない。判例ベースで学習している民訴や演習書ベースで学習している刑法はその場で手早く論証を組めるが、論マス1本の民法はそうはいかない。民法については予備試験では論点があまり含まれていない問題が多いため軽視していたが、思いの外ボロボロなので基本的なものだけ急いで詰める。

・課題は民法と実務基礎。明日は刑事実務を詰めつつ他科目もちょこちょこやる予定。

 

勉強ログ

民法論マス?~?

・事例から刑法を考える3周目1,2,3,5,8,10,11,13,15,16,17,18,20

・刑訴百選ぽつぽつ確認