EscApiSmEr’s room

日々の雑感と勉強の記録

10/19の雑感

・令和元年予備憲法に関する議論がツイッター上で展開されてたけどアって感じ。色々思うところはあったのだけど、自分が完璧に理解をしているわけでもないので傍観。

行政法は行政庁の行為や定められた基準が講学上のいかなる概念にあたるかの指摘をすることが大切だね( ex.理由の提示の瑕疵を論じる前提として行手法上の「不利益処分」に当たることの指摘、裁量の逸脱濫用を判断するに当たって用いられた基準が行政規則たる「裁量基準」にあたることの指摘)

・行手法の3条3項の適用除外は、根拠規定が「条例又は規則」に置かれているものなので注意〜〜〜〜。

民法をやりながら要件事実を確認していくのが、民法民実両方の地力upに繋がるので一番コスパよさそう。残り時間は短いが地道にやる。

 

勉強ログ

行政法過去問H26,28

・処分性

・予備民実H24~R1

・予備民法H28復習