EscApiSmEr’s room

日々の雑感と勉強の記録

9/25の雑感

1 刑法ができない

・他の科目と比べて条文からだけだと直ちに導けない問題意識が多いから、ある意味論点に固執した学習方針を取った方が良いのかもしれない、と思いました。条文の文言通りに一つずつ認定していたら無事答案完成!みたいなことが起きてくれない。二項強盗に処分行為が必要か〜とか犯罪の既遂時期とかポロっと落としてしまう。

・刑事系は問題文を読みながら行為をとにかくマークしていくことにしました。住居侵入罪を落とすな(最近は検討しなくていい旨の指示も多いけど)

・『事例から刑法を考える』をとにかく何周もして、自分の中で各分野毎の問題意識を浮き彫りにしていきたいと思います。

・余裕があれば百選も読みたい(余裕がない)。

 

2 直前期ですが

・「5日後が試験だとしたら何をやるべきだろう」というようなことを考えてみたらやるべきことが明確になったように思います。あまり時間もないので、今やって最も点数に結びつく勉強は何か、ということを意識して勉強していこうと思いました(小並感)

・実務基礎の勉強が全然進んでいないのできちんとやっていきたいとおもいます。

 

勉強ログ

・事例から刑法を考える 16~22